最新情報

正田病院からのお知らせ

「患者様」呼称を「患者さん」呼称へ

お知らせ

当院では、令和6年5月1日より、患者呼称を「患者さま(様)」から「患者さん」に統一することといたしました。
これまで「患者さま(様)」という呼び方は、患者中心の医療を提供するための一つの取組として、平成13年に厚生労働省から通達された「国立病院・療養所における医療サービスの質の向上に関する指針」を受けて、全国的に広まりました。
しかし、「患者さま(様)」という呼び方には、違和感や不快感を感じる方も多くいらっしゃることが各種のアンケート調査や報道などで明らかになってきました。
そのため、病院として統一した基準を、下記のとおりとし、より親しみやすく、身近な呼び方である「患者さん」に統一することにいたしました。
今後とも、皆さんに安心してご利用いただけるよう、医療サービスの質の向上に努めてまいります。
ご理解のほど、宜しくお願いいたします。

  1. 「患者様」という呼称は「患者さん」に統一する
    「患者の○○(固有名称)様」は「患者の○○(固有名称)さん」に統一する
    「患者の皆様」は「患者の皆さん」に統一する
  2. 文書として個人名に関わる際の使用は特に制限しない
    (患者宛郵送文書、診療情報提供書、個人へのメール返信等など)
  3. 掲示物、看板、一般向け文書、印刷物等の「患者様」記載は順次改める

参考資料

  1. 医療現場における「○○様」という呼び方は、「国立病院・療養所における医療サービスの質の向上に関する指針」の中、「患者との接偶態度 や言葉使いの改善」の項目で、『患者の呼称の際、原則とし て姓名に「さま」を付することが望ましい』という通達があり、全国的に広まった(平成 13 年厚生労 働省)
  2. 「患者」という名称は「患った者」という意味であるため、この言葉に尊敬語である「様」をつける のは日本語として問題がある(平成 18 年 京都大学病院)
  3. 「患者へのアンケート調査によると、「患者さん」で十分という意見が7割に上る(平成 19 年西日本 新聞)
  4. アンケートの結果、職員・患者とも「さん」の方が身近で親しみを感じる、という意見が多かった(平 成 19 年朝日新聞)
  5. ホテルにおける客と従業員との関係とは異なり、患者と医療者は対等な関係であるべき(平成 21 年 群馬保険医新聞)

アーカイブ

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ
027-382-1123月~金曜日 9:00~12:00、14:00~18:00
土曜日 9:00~12:00
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

Pagetop